ニンテンドーDSiウェア 睡眠記録 めざまし時計


DSi用ウェアのダウンロード販売用ソフト。
なかなか使える。とりあえず1ヶ月続いた。


基本は、スリープモードのDSを目覚ましとして、
セットした時刻がねた時刻、止めた時刻が起きた時刻として自動で記録される。
時間は手入力も可能で、微調整や昼寝なども入れたりできる。


で、睡眠時間の統計情報を見るのがなんか楽しい。
思えば真人間になったものだ。学生時代だったらカオスなグラフだったろうな。


 

 



尚、めざまし音は携帯なみに大きく十分起きられるし、基本スリープ状態で使うので電池の心配もない。
完全に止めるためにはDSを開いてAボタンを長押しする必要があるので、なかなか無意識では消せないw
スヌーズにも対応してて、閉じたままLボタンを押すだけでOK。


ただ、目覚まし音を任意のDSiサウンドにすることはできるけど、
SDカードに入れた音楽は不可能で、本体のマイクに直で録音できる10秒の音声だけなので、
音楽で起きることが出来ないのは残念。
ラブプラスモードの愛花の目覚まし音声を録音するのになかなか苦労した。


また、めざましをセットするために、DSでやってる他のゲームを当然終了する必要があるわけで、
寝る前に惰性でゲームできなくなるのも、睡眠導入の効果として大きいかも。