E4c(SCL4)が断線で涙目と思いきや、ノズル交換したら治った

jssei2009-06-08



SHUREのE4cというipod本体より高いポータブル用のイヤホンを愛用しているのだけど、
つい最近、右耳だけ音が極端に小さくなるという現象が発生。


1年前に一度断線してサポートで新品交換してもらっており、またかと。
しかも、今度は2年保障も切れており、自力修理か買いなおすしかない状態。
というか、E4cはもう発売終息してて買いなおすことさえできない。


E4cのどんなジャンルでも聴ける万能さは気に入っていて、これが手に入らないとなれば
同等のSE420飛び越して、もう最上位のSE530(サウンドハウスで35800円)いくしかないかと。
でも、昔は2年だった保障期間が1年になってて、この壊れっぷりではきついと躊躇した。


で、はんだスキル0だけど、ダメ元で修理報告をネットで調べてたら、
どうも、断線の症状で"音が極端に小さくなる"という現象の報告がほとんどない。
ということは、これは断線ではないのか?と疑った。


それで、E4cの説明書を改めて読んでみると、ノズルの手入れを怠ると音質が落ちるとか書いてある。
付属品にもノズルの手入れキット及び予備のノズル2つがついてた。


手入れキットで掃除をしてみたら、逆効果だったようで音量がさらに下がった。
自分の掃除の仕方が悪かった云々はさておき、これで原因がノズルだったことが確信できたので、
万を辞して予備と交換。治った!


というわけで、音量がおかしくなって故障かと思った人はノズルも疑ってみましょうということでした。
もっとだいじにつかおう。これからのぼくは。