スト&労使交渉の意味

ライブドアが仙台で球団を立ち上げることを発表しました。最初は近鉄買収という線であったため、大阪を本拠地にするという話だったのですが、今の阪神オリックス近鉄の3球団関西にある体制で人気もマスコミも9割方阪神に持っていかれてるのは事実。経営を考えたらホークスやハムのように地方都市に唯一のプロ球団として配置し、地元の人々や店々、マスコミのプッシュを受けながら、テレビでよく使われてる言葉なんであんまり使いたくないけどいわゆる地域密着型でやった方が、採算の取れる人気球団に出来る可能性は間違いなく高いですよね。球場の問題とかもありますが、当面は仙台の昔からの球場をライブドア全額負担で改修してそれを使う予定としてるそうです。地元の知事とも会談してこうして発表を行ったことで、マジでやる気を見せましたし、この新球団話が非常に現実味を帯びてきたと言えると思います。


まあ、今日の交渉でストがどうなるかとかはまだわかんないのですが、オリ近の合併はおそらく止められないにしても、この前までダイエーロッテも合併させて10球団にしようとか言ってた薄暗いムードがここまで押し戻されて、完全無視されるかと思われた新球団の話がこうして現実になりつつあります。ダメなコミッショナーとかも、新球団とかは2006年の話とか言ってますが、この前までは経営者側にしてみりゃ新球団なんて論外だったはずです。こんな流れになりつつあるのも、選手会の粘り強い押し&
切実なファンの声に押されてのことかもしれません。とゆうわけで、あと一押し、ストが起こるようなことになっても来季も12球団でやれるような形になると嬉しいですね。